メディアクトは、ビジネスに機能するデザインで会社案内・カタログ・ホームページなどを企画・作成する大阪・東京の広告制作プロダクションです。

メディアクト

小規模事業者持続化補助金のご相談はメディアクトに

tel

06-6446-5871

補助金申請サポートから制作までお任せください

Q&A

よくあるご質問

Q メディアクトの制作実績は?

創業は、1975年。45年以上、デザイン会社としての実績を積み重ねてきましたので安心してお任せいただけます。
会社案内、カタログ、Webサイト、動画撮影・編集など様々な制作実績があり、お客様のあらゆるニーズにお応えしてきました。
制作実績はこちらより

Q 申請書類は書くので、制作だけのお願いはできますか?

はい、大丈夫です。

Q 申請書類サポートサービスでは、どこまでサポートしていただけますか?

お客様のご要望に応じて作成のアドバイスから書類作成までサポートいたします。ただ、商工会議所への提出や対応はお客様ご自身の業務となると決められています。

Q 申請書類サポートサービスは有料ですか?

有料になります。
着手金:30,000円
採択された場合の成功報酬は、受け取る補助金の20%となります。
(補助金が50万円の場合、申請書類サポートは100,000円(着手金含む))

Q ホームページ制作やリニューアルにも補助金が適用されるのですか?

はい、日本商工会議所がまとめている公募要領にも記載されておりますので、ご安心ください。

Q 商工会議所や商工会の会員でなくても、申請できますか?

はい、大丈夫です。事業計画書作成の支援を受けて、「事業支援計画書」を発行してもらう必要があります。

Q 制作したあとでも申請できますか?

【一般型の場合】
補助金の交付決定日前に発注、購入、契約した経費は対象外となりますので、制作後に申請しても補助金の対象外となります。そのため、制作開始前に申請して審査を通す必要があります。
⼩規模事業者持続化補助⾦を申請するタイミングで、概算予算(お⾒積り)が必要になりますので、申請されるタイミングでご相談頂くのがスムーズだと思います。

【低感染リスク型ビジネス枠】
低感染リスク型ビジネス枠の場合、2020年2月18日まで遡及可能となっていますので、採択前の制作に関しても補助金の対象となります。

Q ⼩規模事業者持続化補助⾦に採択されなかった場合はどうなりますか?

⼩規模事業者持続化補助⾦に採択されなくても、通常通り制作させていただくことは可能です。
制作内容を絞って価格を抑えたい場合は、再度お見積もりをさせていただきます。
また、申請書類サポートサービスを活用した上で採択されなかった場合は、着手金3万円をいただく旨、ご了承ください。

Q 申請書のサポートだけお願いすることはできますか?

はい、対応しております。ただ、申請サポート料は、採択の可否にかかわらず有料となっております。

Q 小規模事業者持続化補助金は受け取ったら返さないといけないのですか?

事業経費の2/3、最大50万円まで補助されますが返済不要です。ただし、貰うためにはしっかりした事業計画を立てる必要があります。

Q 小規模事業者持続化補助金の採択率はどれくらいですか?

平成31年度、令和元年度は90%前後の採択率となっていましたが、回を重ねるごとに申込件数が増加し採択率が低下しているのが現状です。