ユーザー様事例を聞く

株式会社クリスタル電器 様

お客様プロフィール

OEM製品を中心に、オーブンレンジの分野で国内大手家電メーカーの約30%を担う株式会社クリスタル電器。生産拠点を海外に有することでコストメリットを発揮し、販売先も30カ国以上の輸出実績をもつグローバル企業です。

40年以上にわたる調理家電開発の実績をもとに、大手メーカーとの共同開発や、設計開発から製品化、生産までの全工程に関わることで、さらなる良い製品を作り出すために、さまざまな提案を行っております。

大手メーカーとの信頼関係を構築し、お客様とともに更なる発展を続けております。

お客様への自社PR、人材採用への仕事理解。二つの目的にマッチした内容を、練り上げることができるか

「新卒の採用しよう」そう決意したものの、当時持っていたのは自分たちで作った営業用資料や募集要綱のみ。就職活動に向けて学生にアピールするには、あまりにも何もない状態で、次に何をすればいいか思案していました。

社内で検討した結果、「まずは入社案内を用意しよう」となりましたが、そうなると欲も出てきます。学生のために会社を紹介するだけでなく、仕事を理解させたい。また営業からは会社案内としてお客様へのアピールするツールとして利用したいと要望が上がってきました。つまりは学生に向けた「入社案内」とお客様に向けた「会社案内」が必要となったのです。

私たちの要望をまとめ、制作会社を探しプレゼンを受けたのですが、限られた予算の中で、また通常業務の合間でする必要があり、難しかったようです。そんな中メディアクトさんはメーカーの会社案内の実績もあり、採用に特化した経験もあるということでしたので、制作を依頼することとなりました。

メディアクトでよかったと感じた点は?

「よく話を聞いてくれ、制作物で表現してくれた」ということです。

価格だけ見ると、他にも安くしてもらえる制作会社もありましたが、窓口になっていただいた方と何度も直接話をすることができました。取材撮影にも立ち会っていただきながら、社員それぞれとも話をしていただき、要望を吸い上げていただけたと思っています。

また、メーカーとしてお客様にどのようにアピールすればよいのか。企業としてどのように学生に仕事理解を促せばよいのか。その二つのバランスをとりながら、限られた予算とスペースを上手く活用する方法を、ご提案いただけたことにより、満足できるものができあがったと感じています。

社員全員と一緒になって作っていただけたおかげで、会社の雰囲気の活性化にもつながりました。お客様にも評価をいただいたことに加えて、新人の採用も実現することができました。

メディアクトさんには、オーブンレンジ本体のデザインをはじめ、弊社の様々な部分で協力していただければと、更なる期待をもってこれからも共に歩んでいきたい、そう思っています。

このページのTOPへ